So-net無料ブログ作成

NHK朝ドラ【あさが来た】の感想5話!新キャスト土方役に山本耕史! [ドラマ]

 
owl-947768_640.jpg
 
 
 
 
 
 
 
NHKの朝ドラ【あさが来た】の感想も第5話目になります。あさも、はつも大阪に、お嫁に行きたくないと大号泣で終わった第4話。

昔からの決め事が、幼い二人をここまで追い詰めてしまうのは、見ていて本当に辛いですね。


第5話では、あさがこの不満を爆発させます。ドラマ始まって以来の「なんでどす?」が炸裂します。


そして、新たなキャストとして、堀北真希さんとご結婚された山本耕史さんが、再び土方役を演じると、NHKでは異例の発表があった様ですよ!


今回は、

・第5話の感想

・新キャスト山本耕史さんについて


こちらについて、書いていきたいと思います。 
 
 
 
 
 

 
第1週目~小さな許婚(いいなずけ)~
 
 

スポンサードリンク





 
第5話の感想


大号泣の翌日。あさ(鈴木梨央)が目覚めると、はつ(守殿愛生)は、何事も無かったように、母・梨江(寺島しのぶ)の手伝いをしていました。

(守殿愛生ちゃん、難しい漢字ですね。もりどのまなせちゃんと読むんです!)


もう、大丈夫なの?」と、あさ。

何の事?」と、はつは、返すんです。


(もう、心がしんどいです。はつちゃん、ものすごい我慢してるんです。“お家の為”と思って、自分を押し殺してまで頑張ってるんです。)

(その心情を知るのはあさ。あさちゃんも、しんどいんです。自分もお嫁に行かなきゃ行けないのは、嫌なんですが、お姉ちゃんのはつが苦しむのは、もっと嫌なんです。)


この様子を見たあさは、納得いかず・・・。まぁ、そうですよね。優しい姉が、あんなに取り乱して泣く位でしたから。そこで、あさは母の梨江(りえ)に、相談するんです。

あさの相談内容はこちら

あさと、はつがお嫁に行かなくてもいい方法は無いか?

女性も、自分の道を選ぶ為に、学問を習いんですけど・・・


それに対して、母・梨絵回答がこちら

「学問の話は、父の前では厳禁」

「女に学問は、必要なし。やっても失敗するだけ」

「女は、ただお嫁に行けば、良し」


そして、自分もそうだったんだと、あさを説得。しかし、ここで、二回目のあさの「納得いかず・・・」が、発動します。


そして、今回も、あさが一騒動起こしますよ。


祖父・忠政(林与一)曰く『忍法!変わり身の術』作戦を使い、あさは行方をくらまします。

父・忠興(升毅)は、早くもご立腹ですよ。さて、あさちゃんは、どこに行ったかと言うと・・・。





まさかの「寺子屋」です。


さっき、母・梨江に言われたばかりなのに、早速、勉強しにいってしまいました。

(あさは、本当にやらかしてくれますね。昔の時代に、あさの様な人物が居るのは、珍しかったんでしょうね。)


居なくなったあさに、対し、おじいちゃんが言った言葉は「やりよるな~!」です。

(第2話で、おじいちゃんである忠政さん。あさと一緒に木登りまでしています。あさの、良き理解者なんですけど、もうここまで来ると最強の味方ですね。あっぱれ!忠政さん!)

(あっ!木登りは、本当に高い木に登ったようですよ。役もすごいけど、役者魂もすごい!)



その後の展開は、みなさまのご想像通り・・・。お父さんに、めちゃくちゃ怒られます。でも、ここで今回の最大の見せ場!あさの渾身の「なんでどす?」が炸裂します。

今までの、なんでどす?と違って、男女の不平等を父にぶつけるという、真剣なものでした。


父は、良家の娘が寺子屋で勉強なんて、なんて恥ずかしい事をしてくれたんだ、と言い放ちます。


あさは「なぜ、勉強する事が恥なのか?

みんな男は、勉強してるではないか!」と、勉強しちゃダメだという父に反論。


鬼の形相の父。しかし、あさは、引っ込むどころか、許婚の事までつっこみます。


なんで、女は物みたいに、もらわれなくちゃいけないのか?

女だって、自分の好きな様に生きたいんだー!


そして、最後の言葉が、胸に刺さりますよ。ズドンときます。


私は、お姉ちゃんと一緒に、幸せになりたいだけ。


(あさちゃん、良く言った!あんな、おっかない父ちゃんに、良くここまで言いました。でもね、おとうちゃんだって、そんなの100も承知なんですよ。と、分かるシーンが次で出てきますよ(^^))


父・忠興の逆鱗にふれてしまったあさは、押入れに入れられ、ご飯抜きの罰を受ける事に。


ここで、思わぬ来客が、あさを訪ねてきます。そう、あさが、きっと最も会いたくないであろう人物・・・。許婚の新次郎(玉木宏)です。



ご飯抜きのあさの為に、おにぎりを持ってきていたはつは、新次郎と鉢合わせ。
 
あさは、新次郎に気付かず話し始めますよ。

新次郎が聞いているとも知らずに、早速、「うちは、お嫁になんか、行きたない!」「嫌なものは、嫌や!」とご立腹。


ここで、はつちゃんの粋な、計らいが。優しいお姉ちゃん全開です。そして、父・忠興の真実を語ります。

新次郎がいる事は、内緒で、あさのいる押入れにそっと入り、話し始めます。


お父さんに、ガツンと言ってくれてありがとう。でもね、お父さんも、自分達の事を思ってくれてるんだよ。と、あさをなだめます。


実は、大阪に行ったのは、仕事じゃなくて、あさと、はつの結婚相手を見に行ってたんです。

はつの相手は、貧乏ゆすりしすぎ(ありえないでしょ!)母親も出しゃばりすぎ(なんなんだー!)。あさの相手、新次郎もあそんでばかり(仕事しろー!)。はぁー、とため息。

(忠興さん、怖いだけじゃなかった。怒ってばっかりで、仕事人間だと思ってたけど、違ってた。この人が、あさちゃんと、はつちゃんのお父さんで良かった!)



その事を伝えると、はつは、あさを押し入れから連れ出します。

驚くあさをよそに「全部、聞かれたで。ほなな。」とはつちゃんは退室。

(はつは、新次郎に、あさの本音をちゃんと聞かせて、そして、あさも納得させるという、荒業をやってのけました。)


新次郎と二人になった、あさは、押入れに篭城を決め込みます。そんな、あさに、新次郎は語り始めます。

このままお嫁に行くかどうか、分からないあさに。


嫌だったら、辞めたらいい。あさちゃんの好きにすればいい。


よーく考えて、考えて。考えて進んだ道の先には、必ず新しい“あさが来る”

(おー!ここで番組のタイトルが出てきましたね。あさが来た。てっきり主人公のあさが、色んな事をやらかすんで“あさが来た”って言われてるだけだと、思っていましたが、こんな素敵な“あさが来た”の使い方。いいですね。)


いい事言った、新次郎さん。ここで、あさに、サプライズプレゼント!あさの大好きな『パチパチさん』

そして、よーく考えて、それでもお嫁に来た時は、仲良くしようね。と言い残し、行ってしまいました。


この事で、あさの新次郎の印象は、大きく変わったようですよ。

さて、第6話ではどんな展開がまっているのでしょうか。楽しみですね(^^)


ここからは、まだ先の出演になりそうですが、新しいキャストが発表になったので、詳しく見てみましょう。



・新キャスト山本耕史さん
 
 

スポンサードリンク






こちらについての詳しい記事はこちら


現在放送中の連続テレビ小説「あさが来た」で、山本耕史が土方歳三役で出演する事が発表された。


それで、この事が、とても異例な事なんだそうですが、それについての記事がこちら。


山本は2004年の大河ドラマ「新選組!」でも土方を演じており、関係者によれば、大河と朝ドラで同一人物が同一の役柄を演じるのは極めて異例だという。http://news.livedoor.com/article/detail/10658687/より引用


山本さんの土方役が、絶賛だったからなんですが、すごいですね。もう、土方=山本さんしかいないって事ですもんね。


山本さんご本人は


「大河ドラマ『新撰組!』で土方歳三を演じた時と同じ衣装、同じカツラを身に着けて、今回『あさが来た』に出演出来たことは、懐かしくもあり、楽しい体験でした。」とコメント。


当時の衣装を、身に付けた山本さんがこちら。
 
 
yamamoto-土方.PNG 


全然、昔と変わらないですね。そして、10年以上前の衣装が入ってしまう山本さん。体系も変わってないんでしょうね。


山本さんの登場は、10月14日(水)、第15回と、10月16日(金)です。


幕末の京都で、浪士の家に突入。あさ(波留)が、白岡家に認められるきっかけを作る。という、重要な人物を務めます。

10月中旬は、山本さんの土方が、帰ってくるという事で、新撰組!ファンには、嬉しいシーンになりそうですね。


以上、新キャスト山本耕史さんについてでした。


まとめ

NHKの朝ドラ【あさが来た】第5話について見てきました。


・はつちゃんが出来すぎた子で脱帽

・おとうちゃん、本当は娘思いでいい人

・じいちゃんはやっぱりいい!

・山本さん演じる、土方が待ち遠しい

以上、まとめでした。


ストーリーも楽しみですが、今後のキャスト発表にも注目して見ていきたいですね。


>最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 

こちらの記事もおすすめ! 
 




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。