So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ドラ【あさが来た】感想第2話!初回視聴率も絶好調! [ドラマ]


 
NHKの朝ドラ【あさが来た】が初回放送を終え、視聴率が発表されました。

あまちゃん以降、連続6作品が好発進スタートとなった様ですよ。



今回は

・第2話の感想

・初回視聴率はどうだった?

こちらについて、書いていきたいと思います。

 

 
第1週目~小さな許婚(いいなずけ)~


・第2話の感想



スポンサードリンク






ネタバレを含みますので、ドラマで楽しみたい方は、ご注意下さいm(__)m


まだ、子役時代の週なんですが、おもしろいです!全く、違和感無く見られるのは、子役の鈴木梨央ちゃんのおかげですね。

第1話では、許婚である新次郎(玉木宏)と、初めて会うお話でした。あさの新次郎の第一印象は・・・最悪。あさは11歳の設定なんですが、11歳にして結婚相手に幻滅です。

詳しい内容はこちら


新次郎の失礼な物言いに、その場に居られなくなったあさ。部屋から飛び出してしまいました。

パチパチさんで遊んだ事、新次郎に失礼な態度を取った事、この事で父・忠興(升毅)にこっぴどく叱られます。
 
(パチパチさん=そろばんの事です。かわいい言い方ですよね。)


忠興は、昔ならではの威厳のある厳格な父親。怖いです。大人の私でも、あんなに怒られたら凹みます。


怒られながらも、あさは、父にそろばん学問を習いたい!相撲もやりたい!と、食いかかります。が・・・。これが、父の逆鱗に触れてしまいました^^;

 
 
女はそんな事は必要ない!亭主を喜ばせる芸事だけ、覚えれば良い。」と一喝

 
 
時代と言うのは、ここまで変化するものなんですね。今では、考えられない発想です。

それにしても、あさ。相撲が好きなんですが、現在の女性でも“見るのが好き”な方は多いですが、自分で相撲をやるという方は少ないですよね。現代に居ても、とってもおてんばな女の子だった事でしょう(^^)


学問を学べ無くなると、大ショックを受けているあさ。ここに、あさの救世主が現れますよ。

今井忠政(林与一)。あさの祖父です。


忠政は、上手い事父・忠興を丸め込み、あさを外に連れ出します。
 
(おー、かっこいい。)

そして、あさに「何をしても、いいんだよ。」って言うんです。
 
すると、あさはキラキラした目で「相撲も?木登りも?」と聞きます。忠政は、もちろんOKします。わーい!と木登りを始めるあさ。

そして何と!忠政さんも、あさと一緒に木に登ってしまうんです。
 
(かっこいいじいちゃんです。)


この後の、忠政とあさのシーンが最大の見所でした。


あさは、

『なぜ女は勉強してはいけないのか』

『なぜお歳暮やお中元の様に、許婚の元へ行かなければならないのか』

将来の不安や、疑問を忠政にぶつけます。

時代が時代とはいえ、11歳の少女である、あさに、こんな事を考えさせてしまうという時代背景。切ないですね。


そんな、悩みを抱えたあさに、忠政はこんな言葉をかけます。

『あさは偉い!』

『みんな、長いものに巻かれているのに、自分の意見をはっきり言える人なんていないんだよ。』

『あさは、そのままのあさでいい。』

と答えます。第2話にして、早くも心を掴まれてしまいました。しかも、おじいちゃんにwです。


そして、次回の第3話では、あさの宿敵でもある許婚“新太郎”に会う為に大阪へ向かう様ですよ。

さて、大阪ではどんな珍事件が待ち受けているのか!楽しみですね。


以上、第2話の感想でした。

続いて、気になる初回の視聴率について見ていきますね。



・初回の視聴率はどうだった?




スポンサードリンク






あさが来たの初回の平均視聴率は21.2%でした。

今までの朝ドラの初回の視聴率は、どうだったかというと


2013年

あまちゃん -20.1%

ごちそうさん-22.0%

2014年

花子とアン -21.8%

マッサン  -21.8%

2015年

まれ    -21.2%

あさが来た -21.2%



あまちゃんから6作品連続で20%を超える、高視聴率になっています。今後はあさの結婚の物語に突入、そして、ヒロインの波瑠(はる)さんの出演もあるので、高視聴率をキープしてくれるのでは!と期待しています。

以上、視聴率情報でした。


 
まとめ

 
今回は朝ドラ【あさが来た】の感想と視聴率について書いてきました。



・おとうちゃん怖すぎ

・おじいちゃんが、粋で男前すぎる

・初回視聴率も絶好調


以上、まとめでした。


許婚の新次郎に会いに、大阪に行かなきゃいけなくなったあさ。さて、今度は新次郎にどんな態度をとるんでしょうね。楽しみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


 
 
【こちらの記事もおすすめです】 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。