So-net無料ブログ作成
検索選択

ケンミンショー 山口県萩市“謎の高級スイーツ”は夏みかん丸漬?? [グルメ・スイーツ]


 
次回6月25日よる9:00から放送

カミングアウトバラエティ

【秘密のケンミンショー】の内容に

「萩市に住む山口ケンミンは、

地元名産フルーツを丸ごと使い、

1日80個限定の“謎の高級スイーツ”が大好き!?」

とありました。


謎の高級スイーツとは

一体何なのでしょうか?


山口県萩市の情報と

謎の高級スイーツについて

調べていきたいと思います。
 
 
 



スポンサードリンク







 
 山口県萩市はどんな所??


萩市といえば、世界遺産への登録勧告されて

話題になりましたよね。


萩市から選ばれたのは

・萩反射炉

・恵美須ヶ鼻造船所跡

・大板山たたら製鉄遺跡

・萩城下町

・松下村塾

こちらの5つが候補にあがっています。


世界遺産に登録となれば、

新たに話題になりそうですね。


大板山たたら製鉄遺跡をみて

思ったのですが、

ジブリの映画「もののけ姫」って

ありましたよね。


それに“たたらば”という製鉄を行う

村のような所が出てきたのですが

萩市の、遺跡の様な場所だったのでしょうか。


萩反射炉が、大きく取り上げられていますが

大板山たたら製鉄遺跡も、見てみたいです。




 謎の高級スイーツは

夏蜜柑丸漬??


放送がまだなので、確実ではないので

その事をご了承の上お読み下さい。


こちらが

夏蜜柑丸漬 (なつみかんまるづけ)です。

natumikan.PNG


『光國本店』というお店で売っています。


夏みかんをどうやって皮まで

丸ごと食べるんだろう?と思っていたら

その製法に秘密がありました。


なんと、夏みかんの皮を

アク抜きし秘伝の蜜で煮込む。

この工程を“5日間”かけて行うそうです。


そして中に、羊羹を流し込み完成です。


すごい硬いですよね。夏みかんの皮。

かなりの時間を、かけて煮込まないと

やはり皮まで丸ごと食べる事は

出来ないのですね。


家では真似出来そうにないですね。


ケンミンショーの見出しには

80個限定とあったのですが

こちらのHPでは確認できず…。


でも、高級という点では確かに高級です。


お値段が一個税込「1,188円

お高いですね・・・。
 
いつも食べるというよりは
 
自分へのご褒美や、手土産などですかね。 


しかし、作り手の手間を考えると

納得の値段かもしれないですね!


この商品を出しているお店で

もう一つ、気になる商品があったので

合わせてご紹介したいと思います。


萩乃薫(はぎのかおり)という商品です。

haginokaori.PNG
 
 
こちらは、夏みかんの皮を細く切って

蜜で煮込み、砂糖をまぶしたものです。


果肉の部分も入っているので

食感が楽しそうですね。


オレンジの皮で作った、同じ様な物を

食べた事があるのですが

夏みかんが、あるとは知りませんでした。


夏みかんが好きなので

こちらも、ぜひ食べてみたいです!


写真の緑のものは、「青切り」という

みかん子供の皮の部分だそうです。


9月~11月の限定で青切りも

入っているとの事なので

こちらは3種類の夏みかんが味わえますね!


通信販売も行っています。


店舗のHPを載せておきますので

ご興味のある方は見てみて下さい。


ホームページはこちら。
(光國本店さんのページにジャンプします。)


今回はケンミンショーの

謎の高級スイーツ”について

調べてみました。
 
 
管理人の予想では
 
光國本店さんの夏蜜柑丸漬
 
だと思いました。 


柑橘系のフルーツなので

女性に人気がありそうですね!


羊羹も入っているので

子供から大人まで美味しく頂けそうですね。


それでは。かえるでした。
 
 
秘密のケンミンショー
 

 

【こちらの記事もおすすめです】 
 
 
 
 
 
 


 


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。