So-net無料ブログ作成
検索選択

次回の秘密のケンミンSHOW“謎の煮こごり”は牛の煮こごり? [グルメ・スイーツ]

 
次回の予告で

岡山県津山市で、大人も子供も大好きな

“謎の煮こごり料理を発見!?”との

見出しがありました。

一体、何の【煮こごり】なのでしょう?

ご飯のメインにも登場するようです。

煮こごりというと、おつまみの

イメージが強いですが、

どんなものなのでしょうか?

岡山県津山市の情報を、

調べたいと思います。

(こちらの情報は

番組で放送される内容とは違います。

管理人が調べた結果になりますので

ご了承下さいm(__)m
 
 
 


スポンサードリンク







 
 
  岡山県津山市はどんな所?

調べてみると

「稲葉浩志さんの思い出ロード」の文字が

飛び込んできました。

津山市観光協会のHPによると
稲葉さんの故郷がこちらのようです。 

稲葉さんの、ご両親が経営される

化粧品店でのイベントや、出身校、

地元のお菓子屋さんなど

周辺の観光スポットを

マップにして配布しているようです。

ご実家の化粧品店はファンの中では聖地と、

呼ばれているんですね。
一日に100人以上の方が訪れる日もあるそうです。 
店内の写真を、拝見しましたが

稲葉さんグッズで、一杯です。

ファンでは無くても

足を運んでしまいそうです!


 謎の煮こごりはこかもしれない!
 
 
nikogori.PNG
 
 
調べてみると、「煮こごり」に関して

有力な情報があったので

ご紹介したいと思います。

津山観光センターが発行している

観光マップです。

こちらは有名なホルモンうどんが

メインで載っています。

しかし、良く見ると

お土産におススメ!の所に
 
牛肉料理の紹介欄が。
 
 
そこに発見したのが 

コラーゲンたっぷり!煮こごり」

津山の牛肉料理として

牛モモの干し肉、

牛の中落そずり鍋と共に

紹介されており

煮こごりの正体は「牛肉」だと思いました。


 どんな味なのでしょうか?

基本は牛すじを煮込み

冷蔵してゼリー状にした料理だそうです。

おかやま旅ネットに

情報が載っていたのでご紹介します。

「隠れたグルメ 牛の煮こごりが
安くてうまい!おすすめ!」
津山市新野東にある
作州工房 肉の五月さんの牛の煮こごりはメチャおいしい!
おつまみに、ごはんの共に最高ですよ。
このプリプリ感は
コラーゲンもたっぷり!で美容によさそうです。
牛の煮こごり
原材料:国産牛のアキレス、スジ、作州牛肉、
唐辛子、醤油美味しいお肉を
コトコト炊いて作りました。美味しいですよ!
保存方法:5℃以下で保存してください。
食べ方:一口サイズに切ってから食べてください。
お好みで醤油、一味を付けて食べてください。
注意:白くなっているのは脂ですので問題ありません。
嬉しいことに、津山にある沢山の
お肉屋さんでお買い求めできますよ!
http://www.okayama-kanko.jp/より引用

との事でした。 
牛すじって煮込むと、

本当に柔らかくて美味しいですよね。

でも、牛すじって家で調理するのが

大変ですよね。大仕事です。
それを手軽に食べられるのは、時間の節約にも繋がるし
手間もかからないので、消費者には嬉しいですね。 

津山市の、色んなのお肉屋さん

出されているようなので

各店舗ごとに、違う味を楽しめそうですね。

一味をお好みでとありましたが

きっと美味しいのでしょうね!

甘辛味に一味唐辛子。

個人的にとても大好きな組み合わせです。

保存が5℃以下という事は

ゼラチンなど余計な物が

入っていないからなのでしょうか?

以前に食べた煮こごりは

夏でも、全然解ける様子は無かったので

牛のコラーゲンのみの

煮こごりなのだと思います。

口当たりも良さそうですね。
 
ほかほかご飯に乗せたら
 
牛の煮こごりがとろけ出し
 
ご飯に絡まって美味しいのでしょうね。
 
お腹が空いてきてしまいました。


 今回のまとめです!

●次回の秘密のケンミンSHOWで紹介される

謎の煮こごりは“牛の煮こごり”ではないか?と予想!

●牛の煮こごりは

とっても美味しそうだと思った。

●岡山県津山市は稲葉さんの実家があった。

以上です。


6月11日の放送まで、何の煮こごりか

分かりませんが、

津山市について分かった事が

色々あったので勉強になりました。

ホルモンうどん、まだ食べた事が無いので

今度、機会があったら

牛の煮こごりと一緒

食べてみたいと思います。
 
秘密のケンミンSHOW!カミングアウトバラエティー
 
次回の放送は6月11日21:00からです。
 
お楽しみに~! 


それでは。かえるでした。
 
 
秘密のケンミンショー
 

 

【こちらの記事もおすすめです】 
 
 
 
 
 
 


 


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

鶏手羽の煮こごりも美味しいよね。
by お名前(必須) (2015-06-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。